• Noriko Tomikawa

オンライン グループピアノレッスンのお知らせ

この度、2022年5月からオンラインでピアノのグループレッスン(大人のみ)のクラスを新設致します。

トピックは”リードシートを見て演奏する”です。

楽譜は読めるし、コードネームも知ってるけれど、どう弾いたら良いのかが今ひとつわからないという方のためのクラスです。メロディに合わせてコードを構成する音の中からどの音を選び、どう組み合わせればより良い響きになるのかを勉強するクラスです。

クラシックの曲のように、全ての音を書かれた通りに弾くものではないので、生徒さんめいめいが違う弾き方ができますので、グループレッスンに向いています。

それに加えて、他の方のアイデアを見る事も勉強になります。

楽譜が読めればコードネームは知らなくても参加していただくことができます。

下記はクラスについての詳細です。

1、60分クラスを全部で3回で1曲(またはそれ以上)を勉強していきます。3回連続ものになっておりますので、できるだけ3回全部を受講なさることをお勧めします。

2、定員は3名、参加者がお一人の場合は1クラスの時間を45分とします。

3、3回で合計90ドルの費用がかかります。Venmo, Zelle, PayPalのいずれかでクラス開始時刻の24時間前までにお支払いください。お支払いを確認させていただいた上で、zoomのリンクと教材をお送りします。

止むを得ない事情でのキャンセルにつきましては、それぞれのクラスの開始時刻の24時間前までのキャンセルは1回分を30ドルとして返金いたします。

それ以降のキャンセルは返金できませんので、あらかじめ御了承ください。

4、時間は全てアメリカ東部の時間になっています。お間違えのないようにご注意ください。

6、ト音記号、ヘ音記号のどちらも、多少時間がかかってでも良いので、理解できることが条件です。

7、鍵盤が写せる様にスマートフォン、タブレットまたはコンピューターをセットして、WiFi環境があれば受講可能です。

クラス(曲名)と時間は以下の通りです。

1 いとしのエリーー 

 5月4日、11日、18日(いずれも水曜日)アメリカ東部時間 午前10時より

2 Peace Upon The Earth(based on Chopin Nocturne Op.9 No.2)ー

 5月4日、11日、18日 (いずれも水曜日)アメリカ東部時間午前11時05分より

 

3 Amazing Grace ー

 5月7日、14日、21日(いずれも土曜日) アメリカ東部時間20時より

4 Fly Me To The Moonー

 5月7日、14日、21日(いずれも土曜日)アメリカ東部時間21時05分より

リードシートを見てメロディを弾くことが出来るようになりさらに余裕のある方は、簡単なアレンジやアドリブソロに挑戦していただくことも可能です。

noriko@norikotomikawa.com までメールでお問い合わせください。


この先、新たに課題の曲の追加や、違うトピックも扱う予定です。ご意見、ご希望などありましたら、お聞かせ下さいますよう、よろしくお願い致します。


https://www.youtube.com/watch?v=_E8ugZ80TfY



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

こんにちは。 オンライン グループレッスンの6月のスケジュールです。 引き続き、リードシートを読むをトピックとしてクラスを行なっていきます。 下記のように曲目別にクラスを作っております。 時刻は全てアメリカ東部時間です。 各クラス、定員3名で60分です。参加者が1名の場合は、45分のクラスになります。ご留意ください。 ”Amazing Grace” 6月4、11、18(いずれも土曜日) 20:0

今回は主にジャズの生徒さん達に向けてのお話です。 長いこと教えて来てよく思うことなのですが、ジャズの生徒さんは、ある程度の知識が頭に入って来ると、ソロの時に、最初からたくさんの音を埋め尽くす傾向にあるのです。ひどい人はもう、メロデイの事すらも蔑ろにして、ソロ、ソロ、、、、スケールの事ばかり考えてる人もいます。 そして、とにかく自分のできる事を全部出そうとする、というか、あれもこれもやろうとして、音